んぎゃ旅行舎
HOME ⇒ 海外旅行メニュー ⇒ 出発から帰国まで ⇒
出国

日本を出る手段は、飛行機、船、の2種類。
ツアーで旅行するなら、移動の心配はいりませんが、自由旅行となると、そうもいきません。

▼飛行機で出国

まずは、[航空券の種類][格安航空券]の項で、基本は押さえておいて下さい。

空港には、2,3時間前に着くのがベストです。
ギリギリに行って遅れると、有無をセわさず拒否されます。(『旅行記』2度目のタイ旅行参照)
空港について、まずする事は、チェックインです。
ここで、搭乗券が発券されます。
チェックインは、各航空会社カウンター、旅行代理店カウンターで行います。
この時までに、手荷物(機内に持っていく荷物)と、預ける荷物(貨物室に行ってしまい、着くまで手にできない)とに分けておきます。
次に、荷物検査があり、出国審査へと向かいます。
パスポート、出国カード(日本人はないのか)などを提出し、搭乗ゲートへ向かいます。
搭乗入口は、だいたい離陸の30分前ぐらいから開くので、それまでは免税店などで時間をつぶしましょう。
時間がきたら、ゲートが開いて、いざ空の旅です。



▼フェリーで出国

まずは、[フェリー]の項で基本は押さえておいて下さい。

飛行機の場合と、ほぼ同じです。
港について、フェリー乗り場に到着したら、チェックインします。
フェリーの場合も同様に、出航の2,3時間前には着いておきましょう。
荷物はよっぽどの事がない限り、船内持ち込みできます。
船室に着いたら、避難経路など確認してから船旅を楽しみましょう。




[戻る]
んぎゃ旅行舎
Copyright (C) 2004 んぎゃ. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送