[HOME]


海外旅行メニュー


■基本を知る
貧乏旅行とは
旅行の種類
宿の種類
航空券の種類

■調べる
└各国大使館HP

■学ぶ
└英会話

■準備する
パスポート
ビザ
お金
ガイドブック
格安航空券
ホテル・宿
海外旅行保険
旅行グッズ
ツアー旅行

■出発から帰国まで
├出国
├機内/船内で
├入国と入国審査
├到着後する事
├現地での移動手段
├宿の確保
├トラブル
├現地での情報収集
├国際電話/メール
├国境を越える
├リコンファーム
└帰国

お金

これも悩みますね〜。特に危ない所へ行かなければ、現金で十分です。以下に手段を挙げておきます。

現金(よ〜するにキャッシュ)
どこでも使えるので一番便利な反面、なくしたり、盗まれたりすると即帰国!なんてことになりかねません。

トラベラーズチェック(T/C)
旅行小切手というやつです。大抵の都市銀行で購入できます。
利点は、なくしても平気!という所ですか。再発行可能です。
サインをする箇所が2つあって、まず、購入したら1この方にサインしておく。そして、現地で利用するときにもう1こサインする。初めから2箇所にサインしてると無くしたとき再発行できません。
現地の銀行で、現金に両替するか、取扱い店なら直接買い物もできます。

国際キャッシュカード
銀行に申し込めば作れます。なにかあったときのための用心棒ですな。大抵の国のATMでも使用できます。「PLUS」マークのあるATMです。
注意しなければいけないのは、カードを入れて操作中に、しゃべったりしていてしばらく時間があくと、カードがATMに吸い込まれます!(実際に体験してえらい目にあった)気をつけましょう

クレジットカード
加盟店なら直接買い物もできますし、キャッシュサービスで引き出す(借りる)事もできる。カードによって海外旅行損害保険が付いてる物もあってなかなかすぐれもんです。

以下にメリット・デメリットの表を挙げときます。
メリット デメリット レート
現金 どこでも使える 失くしたらパア
トラベラーズチェック 失くしてもOK 使える店は少ない
国際キャッシュカード 口座に送金してもらえる ATMがないと困る ×
クレジットカード 利用限度額まで出せる ATMがないと困る ×
現金とカード、など組み合わせて持っていけば便利です。



Copyright (C) 2004 んぎゃ. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送